ダイレクトボンディングセミナー(白い詰め物)
活動ブログ
皆さん、こんにちは。院長の山本です。2/9(木)に東京にダイレクトボンディング(虫歯治療に使う白い詰め物)のセミナーに参加してきました。この治療方法は虫歯を大きく削るわけではなく、必要最小限削って詰める治療方法のため、歯への負担を少なくできます。
しかし、型取りをして技工士さんが冠を作ってくれるわけではなく、直接口腔内で操作するため技術的には非常に難しい治療です。上手く詰めているつもりでも隙間が空いていたり、段差ができたりする場合もあります。それをそのままにしておくとそこからまた虫歯ができてしまいます。
今回のセミナーの講師は世界的にも有名な青島徹児先生です。ずっと青島先生のセミナーを受講したかったのですが、人気でなかなか申し込みができませんでしたが、今回ようやく受講することができました。天然歯を模倣する青島先生のテクニックに魅了され、年齢による色調の変化についても勉強することができ、とても充実した時間でした。平日にもかかわらず、会場は約20名の歯科医師が受講していました。
患者様の大事な歯に非常に有効な治療方法であるため、少しでもテクニックを習得できるように頑張ります!