KIRARA REPORT きらら通信

2025.10月号vol.126 北海道マラソン2025に出場しました

きらら通信

8月31日に開催された北海道マラソン2025に出場し無事完走することができました。

私にとって、初めてのフルマラソン(42,195km)になり、この大会に向けて今年は他の大会への出場や練習を重ねてきました。

今年は、1万9,226人が出走し、北海道最大のマラソン大会として大きな盛り上がりをみせました。

当日は、ここ数年の中では比較的天候にも恵まれ、日差しもあまり強くなかったことで、35km地点まではイメージに近い走りをすることができました。

35km地点付近から、それまでの軽快さが消えていき、次第に足も上がらなくなってしまい歩いてしまうことも多くなりました。

コース途中には新川通を走りますが、とにかく同じような景色が直線的に続くため、精神的にも厳しい区間でしたが、沿道の応援や吹奏楽部の学生さんによる演奏にも励まされ、ゴールすることができました。

また、スタート地点では知り合いの先生からスポーツドリンクをいただき、苦しい場面で水分補給ができ助かりました。

初出場の北海道マラソンは、大会の運営やボランティアの皆様はじめ、たくさんの人に助けられた大会となりました。