KIRARA REPORT きらら通信

2022.11月号vol.91

きらら通信

オーラルフィジシャン東京チームミーティング

9月30日(金)の午後診療を休診し、10月1日(土)2日(日)に東京で開催された「オーラルフィジシャン東京チームミーティング」に参加しました。

当院からは、私(山本)のほかに歯科衛生士2名、歯科助手1名、受付1名の5名で参加しました。

オーラルフィジシャンとは、むし歯や歯周病にならないための予防や、その原因を取り除き、お口の健康を総合的に管理していくことを主体とした診療を行う歯科医療人のことです。

この活動を主催する日吉歯科診療所の熊谷崇院長は、日本の予防歯科を牽引された医師医師です。

これまでのオーラルフィジシャンチームミーティングは、日吉歯科診療所のある山形県酒田市で開催されていましたが、「一般社団法人JOF @KEEP28」と活動名称を変え、今年から東京で開催されることとなりました。

私たちオーラルフィジシャンには、28本全ての歯を一生涯守るだけでなく、健康で正しく機能する口腔も守るという意味を込めて「KEEP28」というスローガンがあります。

今回の「オーラルフィジシャン東京チームミーティング」では、スウェーデンのマルメ大学歯学部カリオロジー科教授・スウェーデンう蝕治療ガイドライン議長のダン・エリクソン先生の講演をはじめ、日本全国で予防歯科診療に取り組み活躍されている歯科医師の講演がありました。

日本には、医療保険制度があり、全ての国民は比較的安価で歯科治療を受けることができます。

しかし、どんなに優れた歯科治療でも、自分自身の歯に勝るものはありません。

山本歯科クリニックは、皆さんの口腔健康につながる予防歯科をこれまで以上に届けていきたいと改めて強く決意しました。