KIRARA REPORT きらら通信

2022.5月号vol.85

きらら通信

年間コースセミナー修了

高い歯科治療技術・歯科治療への深い知識を学ぶため、昨年の4月より1年間受講した「全12回SJCD年間コースセミナー」を4月2日(土)・3日(日)を最後に、無事に修了することが出来ました。

SJCDは、日本トップクラスの歯科医師勉強会グループで、臨床歯科医学の基礎の確立と、最新歯科技術の習得・研鑽・医術の向上だけでなく医療人として人格形成に努力し、口腔健康を通じて全身の健康に寄与することを目的とするスタディーグループです。

SJCDは、日本だけではなく、世界基準の歯科治療についての知識や質の高い治療技術習得を目指しており、私が参加した年間コースセミナーでは、口腔内を包括的かつ適切に診査・診断し、質の高い歯科治療を実践することを目標に行われました。

年間コースセミナーでは、診断から歯周病治療、噛み合わせ治療、審美的治療、矯正治療、インプラント治療など幅広い歯科治療分野を理論だけでなく、実践的にも学ぶことができました。

この1年間は、新たな学びや多くの課題もあり、本当に大変でしたが、日本の歯科医療を牽引する講師の歯科医師との出会いや、歯科治療に真っ直ぐ向き合う事ができたとても貴重な時間でした。

山本歯科クリニックは、悪くならないための予防歯科に取り組むと同時に、治療では、歯をいかに残していくかを考え、患者様のライフステージを見つめた治療法を選択していくことで、地域の口腔健康に貢献していきます。