KIRARA REPORT きらら通信

2023.1月号vol.93

きらら通信

JIADS歯周病研修6ヶ月コース in 東京

昨年の11月26日(土)27日(日)より、歯科医師スタディグループJIADS(ジアズ)のペリオ6ヶ月コースが始まりました。

JIADSは、The Japan lnstitute for Advanced Dental Studiesの略で、米国(ボストン)のIADSの姉妹組織として設立・運営され、私が昨年4月に年間コースを修了したSJCDと肩を並べる日本を代表するスタディグループ(研修団体)です。

SJCDは、主にインプラントや被せ物についての最先端治療技術を学ぶことができ、今回のJIADSではペリオ(歯周病)治療において基本的なことから最新の治療法までも学ぶことができます。

歯周病は、自覚症状がないまま進行する特徴があり、歯ぐきからの出血や歯が揺れるなど自覚する症状が現れたときには重度に進行しており、最悪の場合は歯を抜くことになってしまいます。

また、歯を失う原因で最も多いのが歯周病で、30代以降の約80%の人は罹患しているという調査結果もあります。

当院では、歯周病を初めとしたお口の問題を未然に防ぎ、健康を守り続ける予防歯科に取り組んでいますが、今回の研修で歯周病についての高度な治療技術を学び、1人でも多くの患者様の健康をお守りしたいと思います。