KIRARA REPORT きらら通信

2024.6月号vol.110 SJCD2024年総会

きらら通信

5月12日(日)は、私(院長山本)が所属する歯科医師勉強会グループSJCDの北海道支部2024年度第1回総会に参加しました。

SJCD(Society of Japan Clinical Dentistry)は、臨床歯科医学の基礎の確立と、最新歯科技術の習得・研鑽・医術の向上だけでなく医療人として人格形成に努力し、口腔健康を通じて全身の健康に寄与することを目的とするスタディーグループです。

SJCDには、歯科臨床を学ぶコースがあり、私は2021年4月に開催された年間コースを受講したことを機にSJCDに所属することとなりました。

今回の総会では、SJCDの理事を務める小濵先生によるインプラント治療の講演を受けることができました。

講演では、実際の症例をもとに高度なインプラント治療の技法に加えて、抜歯後すぐにインプラントを入れる即時埋入という手法も紹介され、その優位性を知ることができとても勉強になりました。

また、質疑応答でも非常に中身の濃い意見が交わされました。

参加された歯科医師からの症例発表などもあり、貴重な学びと刺激を受けた総会となりました。